【Civilization6】蛮族対策
Civ6を引退する理由の9割はたぶん蛮族であろう。そのくらい今作の蛮族は強い。
Civ6Wikiの初心者ガイドでも「蛮族は最大の敵」として解説されている。
ゲーム序盤における蛮族は、最強の敵と言っても過言ではありません。史実でも蛮族は西ローマ帝国や歴代の中国王朝を滅ぼす位に強かったので、あながち間違いでもありません。
蛮族と戦うのに有効なユニットは弓兵です。戦士で壁を作り、後方から弓兵で射撃すればまず負けないはず。
(戦士より槍兵のほうが強いように見えますが、戦士は槍兵に対し攻撃ボーナスがあるので注意。もちろん、相手が騎兵であれば対騎兵ボーナスのある槍兵が強さを発揮するので、臨機応変に対処しましょう)
引用:初心者ガイド 蛮族は最強の敵FAQ/初心者ガイド - Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wiki
この説明も間違いではないのだがちょっと不十分である。そのためこの記事でより詳しい蛮族対策を解説する。
蛮族
蛮族対策の重要な点は2つ,「視界を確保する」「蛮族斥候を倒す」である。
視界を確保する
蛮族は何もないところから湧くことはなく,まず野営地を作りそこを拠点として増殖する。この蛮族の野営地は,ユニット,都市の視界が通っている場所には発生しない*1。そのため,視界の確保が完璧であれば蛮族は遮断できる。
視界確保のユニット
視界確保には戦士,弓兵などの戦闘ユニットもよいが,彼らはコストが高い。そのため,スパルタ教育*2を採用して量産するのが基本となる。スパルタ教育を使える以前はコストの安い斥候や,労働力が1しかない労働者を使うのがおすすめ。
蛮族斥候を倒す
序盤に完璧な視界確保をすることはできない。野営地ができてしまった場合は,蛮族斥候を倒すことを意識しよう。
野営地ができたとき,野営地を守るユニットと偵察ユニットが発生する。
そして,斥候がこちらの都市を見つけたとき,発見マークがつく。この状態で野営地に帰られると蛮族ラッシュ(蛮族の爆発的な発生)が始まる。
蛮族ラッシュを防ぐには,斥候を倒す,または野営地に帰られないようにユニット動かすことが重要である。