【Civilization6】アピールの意味,仕様を解説
Civ6のシステムの中でもひときわ複雑であるアピール。この記事ではアピールに関する仕様を解説する。
大まかなまとめ
- アピールは近郊部を建てる時と観光力を出すときに重要となる
- 文化,自然的なタイルと隣接するとアピールが上がる。工業,軍事的なタイルと隣接するとアピールが下がる
- 山岳,自然遺産は常に高アピールを維持できる優秀なタイルである。逆にジャングル,氾濫原地帯はアピールが低くなりがちである
アピールとは?
アピールとはタイルのステータスの1つである。
これは近郊部区域の住宅,または国立公園等の観光力出力にかかわるステータスであり,要はゲーム内の人々から見たその土地の魅力を表している。森林や山岳に近ければ自然豊かな住みよい土地と感じるだろう。逆に軍事基地や工業地帯の隣は不快と感じるだろう。そういった人々の選好を表したシステムがアピールである。
アピールの活用
近郊部区域
アピールが与える最も主要な影響は近郊部区域の隣接ボーナスである。近郊部区域によって増える🏠住宅の数は,設置するタイルのアピールによって決まる。
アピールレベル | アピールの数字 | 🏠住宅 |
---|---|---|
最高 | 4以上 | 6 |
素敵 | 2~3 | 5 |
平凡 | -1~1 | 4 |
不快 | -2~-3 | 3 |
最悪 | -4以下 | 2 |
観光力出力タイル
アピールは観光力を出すためにも重要なステータスである。シーサイドリゾートは設置の条件としてアピール「最高」以上が必要であり,国立公園は当該4タイルのアピールが「素敵」以上でなくてはならない。また,シーサイドリゾート。国立公園,スキーリゾートの出す観光力はアピールの数値に依存する。
その他
オーストラリアのUAでは,専門区域はアピールレベルに応じて隣接ボーナスを得ることができる。マプチェのUIであるケマムルはアピールレベルに応じて文化力を得る。
アピールの計算
では,そのタイルのアピールはどのように決まるのか。アピールはベース値がある場合はベース値,無い場合は隣接タイルの影響で決まる。その後,偉人などその他の効果によって最終的なタイルのアピールが決まる。
ベース値
当該タイルが山岳か自然遺産の場合は,アピールの数値は隣接タイルの影響を受けなくなり,その代わりに一定のベース値がアピールとなる。
地形 | アピール |
---|---|
自然遺産 | 5 |
山岳 | 4 |
その他の地形 | なし |
隣接タイル
ベース値が無い地形は,隣接タイルによってアピールが変動する。重要なのは,そのタイル自身の影響は受けないということである。
隣接 | 変動 |
---|---|
自然遺産「ウルル」 | +4 |
自然遺産,パイリダエーザ*1,ホッケーリンク*2,都市公園*3,スフィンクス*4 | +2 |
ゴルフコース*5,シャトー*6,ナスカの地上絵*7 | +1 |
聖地,劇場広場,総合娯楽施設,ウォーターパーク,ダム,運河,文化遺産 | +1 |
山岳,沿岸,森林,オアシス,湖 | +1 |
1辺以上川に隣接 | +1 |
工業地帯,兵営,空港,宇宙船基地 | -1 |
熱帯雨林。湿原,氾濫原 | -1 |
鉱山,採石場,油井,洋上プラットフォーム,滑走路 | -1 |
略奪されたタイル | -1 |
少しわかりづらいので,ここまでの内容を例題で考えてみよう。